オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

埼玉県越谷市の下屋根瓦棒剥がしとモルタル斫り作業


下地腐食
屋根の葺き替え工事の現場です。O様邸は下屋根の下にあたる一階の洋室に雨漏りがあった為、
今回は下屋根と外壁の取り合い部のモルタルをカットしてルーフィング、雨押えの立ち上がりを内側で処理してから、
モルタルを復旧する方法で行います。
まずは、既存の瓦棒を撤去しました。
剥がしてびっくり!!!
ここまでの劣化状況は想像以上です!お客様もこの状況にショックを隠せない様子でした。
下地
撤去してみると、なんと防水紙が立ち上がっていなく防水処理が何も行われていない様子です。
通常は約30センチ以上防水紙を立ち上げ屋根材板金も立ち上げるのが通常施工。
これでは雨漏りがしても不思議ではありませんね!!!
施工者(職人)で一番大切なのはのモラルです。どんなに技術力があってもモラルがないと・・・・・・
このような施工を平気でしてしまうようです。
この現場もモラルを持った職人さんが施工していればこのような大きな改修工事もいらなかったと思います。

ノキテン
下屋根の軒先部の状況。雨水がかなりの広範囲に侵入が確認されます。雨仕舞(開口部・取り合い部の雨水浸水を防ぐ処理・または浸水した際は速やかに外部に流れ出す仕組み)がしっかりと施工されていないため広範囲の漏水になっていると考えられます。
壁際
屋根沖式鉄骨ベランダ撤去後の外壁取り合い部。外壁部の防水処理も施工されていません!一次防水(外壁仕上げ面に出る塗装)二次防水(一次防水からの雨水侵入を防ぐ モルタルの中に貼ってある防水紙)両方!!

これは雨漏りするのは当たり前ですね!!!

同じ地域の施工事例

施工事例

越谷市にてガルテクトカバー工法~複雑な屋根形状の納まり~

既存大屋根
ガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
部分塗装
使用素材
IG工業 株式会社 スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
保証
工事費用
施工事例

越谷市にてセメント瓦から縦葺きタフビームへ葺き替え工事

セメント瓦
タフビーム
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
月星商事 MSタフビーム
築年数
35年
建坪
25坪
保証
20年
工事費用
120万
施工事例

越谷市にてスーパーガルテクトカバー工法(換気棟)施工事例報告

既存屋根
新規ガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
IG工業 株式会社 スーパーガルテクト
築年数
18年
建坪
30坪
保証
20年
工事費用
120万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天

軒天とは 建物の外壁より飛び出している屋根の裏側の天井のことです。上裏(あげうら)と呼ばれることもあります。 材質は、ベニヤ板、ケイカル板、モルタル、金属系等 建物によって様々です。

隅棟防水処理

埼玉県越谷市で金属屋根カバー工法を施工している現場です。屋根の改修工事には主に二種類あります。既存の屋根材を剥がして下地のコンパネ板を貼ってから新規の屋根材を貼る 葺き替え工法既存の屋根材の上から重ねて新規の屋根材を貼る カバー工法 です。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら越谷店にお問合せ下さい!
8:30~19:30まで受付中!!
0120-223-284