
埼玉県さいたま市O様邸屋根調査報告


コロニアル屋根とは、化粧スレートの一部でクボタ松下電工外装株式会社の屋根材の商品名です。化粧スレートとは、セメントと繊維、アスベストなどを混ぜ合わせ、成型した厚さ約4.5mmも板状のものに塗装を施した屋根材です。
一般的には、化粧スレートやカラーベストと同じ意味で使われています。爆発的に普及したため、化粧スレートを別名でコロニアルと呼ぶことが多いようです。コロニアル=カラーベスト=スレートと思っていいでしょう。
現在販売されているコロニアル屋根材にはアスベストは使用されていませんが、平成12年以前に販売されたものには、若干アスベストが混入されていると思われます。




同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
越谷市にて行ったスーパーガルテクトのカバー工法の様子をご紹介します。既存の屋根材はスレート瓦のアーバニーで全体的の経年劣化で色あせており、塗膜が剥がれて白い素地が見えているところや割れて欠損しているところがありました。まずは棟板金を撤去して...........
越谷市にてディーズルーフィングの自然石粒化粧鋼板クラシックタイルのカバー工法を行ったので施工の様子をご紹介します。まず既存コロニアルに防水シートのゴムアスルーフィングを貼りました。
草加市S様邸 スーパーガルテクト カバー工法施工事例報告です。既存のコロニアルはひび割れしているところや、割れて欠片が落ちそうなところ、落ちているところもありました。