オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

幸手市にて銅製の雨樋部分交換~樋に穴が空いている!なぜ!?~


銅製の雨樋
幸手市にて行った銅製の雨樋の部分交換の様子をご紹介します。 
ベランダの上部の軒樋より雨がポタポタ垂れてくるとの事で見てみると、集水マスがズレていて隙間が空いていました。
こちらは元の位置に戻せば問題なさそうでしたが、、、

銅製の軒樋に穴が
軒樋を見てみると、、、数か所の穴が空いていました!!

実は、近年このような事例が多数報告されているのです!!


なぜ穴が空いてしまうのか?

銅板は昔から高価ではありますが加工性が良く耐久性に優れているので
屋根葺き材や雨の当たる場所に好んで使われて来た材料です。

しかし、酸性雨等によって陶器瓦の表面に使われてる釉薬を溶かしてしまい
強酸性となって流れ出し銅板と化学反応を起して溶かしていると考えられています。
軒樋外し
銅製雨樋取付
既存の軒樋を撤去して
新しい銅製の軒樋を取り付けて完了です。
完了
今回使用した雨樋は タニタの銅製雨樋で 外側は銅製ですが内側はステンレスになっている
ハイブリッド雨樋です。
他にも最近の銅製雨樋には、内側に特殊塗料が塗られているものもあり耐久性は向上されています。

屋根の谷部に銅板が使用されていることもあります。谷部は穴が空いてしまうと雨漏りに直結してしまうので
お心当たりがありましたら点検をお勧めします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市にて 屋根・外壁カバー工法 ~施工現場報告~

IMG_8861
ガルテクト
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
その他塗装
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト
築年数
45年
建坪
29坪
保証
25年
工事費用
285万
施工事例

八潮市にて築35年セキスイかわらU屋根葺き替え工事報告!

屋根
下地
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
月星SELIOS(メーカー25年保証)タフビーム
築年数
44年
建坪
42坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

草加市にて築35年屋根葺き替え工事/霧除け板金交換工事

屋根
破風
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト(25年保証)
築年数
36年
建坪
26坪
保証
施工10年 製品25年
工事費用
162万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

吊り金具取付

越谷市にて行った雨樋交換の様子をご紹介します。塗装作業前に既存の雨樋は撤去していて、破風板の塗装作業が完了したので雨樋の取り付けスタートです。まずは吊り金具を取り付けていきます。

ゴムアスルーフィング

越谷市にてディーズルーフィングの自然石粒化粧鋼板クラシックタイルのカバー工法を行ったので施工の様子をご紹介します。まず既存コロニアルに防水シートのゴムアスルーフィングを貼りました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら越谷店にお問合せ下さい!
8:30~19:30まで受付中!!
0120-223-284