2023.11.07
アパートリフォーム♪ 草加市のみなさまこんにちは!街の屋根さん越谷店です😊 今回の現場ブログは・・昨年埼玉県に降った雹により、雨樋に穴があき応急処置はしたもののまた音がするようになり交換希望のアパート保有者より連絡をいただきました。雨樋以外にも問題点がみつかり、せっかく足場を設置…
「雨漏りは起きていないけれど、築年数を考えるとそろそろ屋根の状態が気になってきた」そんなオーナー様からのご相談をきっかけに、点検を行いました。
お話を伺うと、外壁は過去に一度塗装工事を行っているとのことでしたが、屋根についてはこれまで一度もメンテナンスをしていない状況でした。
アパートやマンションでは、外壁は目に入りやすく、計画的に工事をされている一方で、屋根は普段見えないため後回しになってしまうケースが多く見られます。
しかし、屋根は建物を雨や風から守る、最も重要な部分です。
実際に屋根を点検したところ、スレート屋根全体に劣化が見られました。
特に棟板金の不具合は注意が必要です。
板金が外れたままの状態では、そこから雨水が入り込み、屋根内部の下地材や構造部分を傷めてしまう可能性があります。
現時点では雨漏りは起きていませんでしたが、いつ雨漏りが発生してもおかしくない状態でした☔
アパートやマンションの場合、雨漏りは建物の問題だけでなく、管理面での大きな負担になります。
さらに、屋根や外観の劣化は「管理が行き届いていない建物」という印象を与え、入居率の低下につながる要因にもなります。
今回の点検結果を踏まえ、屋根カバー工法をご提案させていただきました。
屋根カバー工法は、既存の屋根を撤去せず、その上から新しい屋根材を重ねる工事方法です。
築30年以上でノーメンテナンスのスレート屋根には、将来を見据えた、現実的で安心感のあるメンテナンス方法です。
「まだ雨漏りしていないから大丈夫」そう思われる方も多いですが、雨漏りが起きてからの修理は、範囲が広がりやすく、費用も大きくなりがちです。
何も起きていない今だからこそ、点検と適切なご提案で、無駄な出費を防ぐことができます。
屋根は普段見えない場所だからこそ、気づいた時がメンテナンスのタイミングです。
このような場合は、まずは屋根点検から始めてみてください。
みなさまが安心して建物を管理でき、入居者様が快適に暮らせるよう、屋根の専門家として私たちがしっかりサポートいたします。
吉川市でアパート・マンションの屋根点検をご検討中の方は、どうぞお気軽にご相談ください(^^♪
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん越谷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.