オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松伏町にて雨漏り修繕工事 ~壁止まりとは?~


サイディング剥がし
松伏町にて行った雨漏り修繕工事のご紹介をします。

まず下屋根付近のサイディングを剥がしました。
室内の雨漏れ位置からすると写真の丸部分の壁止まり付近からの雨水の進入が考えられました。
壁止まりなし
コーキングはされていましたが、壁止まり板金が設置されていないので、壁際を流れる雨水が勢いや吹込みによっては外壁の外に排出されずに外壁の内側に廻ってしまいます。

壁止まり板金

壁止まり板金(かべとまりばんきん)は、
屋根と壁が接している部分の屋根の軒先部に設置される物です。
これは、屋根と外壁の隙間から雨水が侵入しないようにする役割があります。

※ 雨押え板金を箱折りすることによって雨仕舞されていることもあります。

防水紙に染み跡
サイディングを部分的に剥がしていくと防水紙の白い透湿シートに黒ずんだ染み跡が見られました。
壁止まり部分からの進入とフード廻り、サッシ下にも不具合が見られたので重点的に処理していきます。
壁止まり板金
屋根の壁際を流れる雨水が外側に排出されるように壁止まりの板金を差し込みました。
取り合いは防水テープとコーキングで防水処理します。
コーキング
既存のサイディングは廃盤品でしたので、比較的デザインの近いサイディングを貼って、取り合い部をコーキングします。
施工完了
後日既存部分に色合わせした塗装作業をして完了です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

アーバニー

越谷市にて行ったスーパーガルテクトのカバー工法の様子をご紹介します。既存の屋根材はスレート瓦のアーバニーで全体的の経年劣化で色あせており、塗膜が剥がれて白い素地が見えているところや割れて欠損しているところがありました。まずは棟板金を撤去して...........

軒天

軒天とは 建物の外壁より飛び出している屋根の裏側の天井のことです。上裏(あげうら)と呼ばれることもあります。 材質は、ベニヤ板、ケイカル板、モルタル、金属系等 建物によって様々です。

平瓦のズレ

草加市で行った瓦のメンテナンス工事と破風板金巻きの施工の様子をご紹介をします。N様邸の瓦は‘平板瓦‘で別名‘F型瓦とも呼ばれています。FはフラットのFで平面を意味しています。その名の通り、よく見かける瓦にある山と谷の波形状をなくし、平板状の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら越谷店にお問合せ下さい!
8:30~19:30まで受付中!!
0120-223-284