草加市で鉄で出来ていて劣化がひどいベランダの
手すりや笠木の塗装塗り替えを致しました。
画像をご覧ください。塗膜(以前の塗装部分)が剥がれ下地が見えてしまっています。ベランダは一年中、暑い夏の太陽・台風の雨風・寒い冬には雪など…自然の猛威に晒されています。塗膜の劣化や剥がれなどが起きると、防水性を失い腐食を進行させてしまいます。このサビが大敵なのです!サビを放置してしまうと鉄の耐久性が崩れ、最悪は折れてしまいます。転落防止の大切な役割の手すりですので定期的なメンテナンスが必要です。気候や方角などにもよりますが、基本的に5年くらいで無料見積などを利用して、知識のある工務店などに見てもらうことをお勧めいたします。
お客様は、腐食するまで行っていなかったので塗装のみで費用も安く済みました。これが腐食してしまっていると手すりや笠木部分の全交換に!!費用も倍以上になってしまいます!!
作業工程は、下地調整の『ケレン清掃
』サビ落としです。マジックロンやペーパーヤスリを使って表面を磨き、サビや古い塗膜を手作業で
落としていきます。落としきれない頑固な所は電動工具のサンダーも使用して
磨き残しのない様に
研磨していきます。
この作業は最も重要で、塗装をする前に表面を滑らかに整え
、塗料の密着性を高め、塗装後のサビの広がりを防ぐ
ためです。ケレン作業を怠ると塗装が上手く塗れなかったり、
せっかく塗装した部分が
直ぐに剥がれる等の
原因になります。
塗料を使用し、鉄の大敵であるサビを抑える効果があります。
下塗り(サビ止め)が乾いたら、もう一度ケレン作業をします。これは、塗装に入るために上記でも説明したように
、再度
表面を滑らかに整え
、塗料の密着性を高めしっかりと色が入るように必要なひと手間です!
キレイに下塗りが終わりました。
次は、塗装2度目の中塗り・仕上げの上塗り工程に入らせて頂きます。是非ご覧下さい。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん越谷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.