- HOME
- 現場ブログ
- 越谷市で屋根外壁塗装の現場調査,サイディングの剥がれは前回の塗装が原因!?
越谷市で屋根外壁塗装の現場調査,サイディングの剥がれは前回の塗装が原因!?
越谷市にお住いの皆様こんにちは(^^)/
街の屋根やさん越谷店です🎶
本日は、屋根・外壁塗装をご希望のお客様よりお問合せを頂き、現地調査に行って参りました。
築25
年ほどのお家ですが、12年前に屋根・外壁の塗装を行っており比較的綺麗なお家でした(^^♪
築年数が経ってても10年前後でメンテナンスをかけているお家は美観もさることながら、お家を大切にする気持ちが窺えます(^^)
外壁塗装の見積もりの際は、初めに図面を作成し(お客様が図面をお持ちの場合は図面の必要なし
)外壁・屋根の状態を確認をしていきます(^^♪
外壁の状態をチェック!チョーキングが発生しております。
チョーキングとはチョーキング現象とは、主に塗装表面が暴露状態の際に紫外線・熱・水分・風等により塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョークのような粉状になって現れる現象や状態の事を言います。
チョーキングが発生すると外壁の防水機能が失ってきている為、塗り替えのサインとなります。
水切り上部のサイディングの表面が剥がれています。サイディングの表面が剥がれている場合は、剥がれている上から塗装しても数年で同じような状態になってしまうため
注意が必要です。
サイディングの表面剥離
が考えられる主な原因・サイディングの
直張り工法・前回の塗装による不具合・経年劣化この様な状態の際は
、剥がれている範囲が小さければパテやコーキング下地処理をして塗装でカバーできますが、範囲が広い場合はサイディングの部分交換となってしまいます。こちらの剥がれは前回の塗装の際に水切りとサイディングの隙間を塗料で塞いでしまっているのが原因かと思われます。
屋根の状態はどうでしょうか('ω')
板金部分の釘浮きなどは見受けられませんでしたが、
色褪せや雨染みがでておりますので、塗装のタイミングと言っていいでしょう。雨染みが出来る原因としては塗料の防水効果が薄れている証拠です。屋根は外壁よりも紫外線や風、雨の影響をもろに受ける為、塗装のサイクルが外壁よりも早くなってしまいますが、現在では耐久性の高い塗料も多くありメンテナンスのサイクルを遅らせる事が出来ます。また、最近ではカバー工法で金属製の屋根に替えられる方も多くなってきております。
如何でしたでしょうか。屋根・外壁塗装のお見積もりの際はお家の平米数を確認するだけでなく、今の外壁の状態、屋根の状態も確認してお見積もりを出すのが一般的です(^^)塗装でメンテンナンスできない場合はサイディングの部分交換や、屋根の葺き替え・カバー工法などもご提案させて頂いております🎶街の屋根やさん越谷店では調査・点検・お見積りを無料で行っております(^o^)/
お気軽にご相談ください('ω')ノ
電話でのお問い合わせは、0120-683-766
メールでのお問い合わせは、こちらまで♬
10時~18時まで受付中!
0120-683-766