オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

鼻隠し板と破風板のガルバリウム板金巻き~鼻隠しとは?~


鼻隠しと破風
三郷市で行った鼻隠し板と破風板のガルバリウム鋼板による板金巻き作業の様子をご紹介します。

鼻隠し(はなかくし)とは 屋根の軒先の側面についている横板のことで 
見分け方としては雨樋が着いている板のことです。

破風板(はふいた)とは 屋根のケラバ側についている横板のことで 
こちらは雨樋のついていない板のことです。

どちらも同じような役割で、建材も同じことが多いのですが 傷みが出やすいのは 破風板です。
鼻隠しは雨樋がついているので雨や日光から多少防いでいますが、破風板は環境的に雨や日光が直接当たる機会が多いので傷みが早く出やすいのです。


破風板の劣化
破風板の塗膜が剥がれて劣化しています。
塗膜が剥がれて防水性が失われているのでこのまま放っておくと破風板が腐食してしまい大掛かりな工事になってしまいます。
キリヨケの破風
キリヨケ庇の鼻隠し板は雨樋がないので
破風板と同じように劣化が進んでいました。


劣化の状況としては、剥がれた塗膜をケレンして塗装するメンテナンスも可能でしたが
今回はコストパフォーマンスの高い板金巻きで
ご依頼をいただきました。
ガルバリウム
キリヨケの破風板金
従来のトタンに比べて、防錆性と耐久性に優れた
ガルバリウム鋼板で加工した板金を
釘やビスで留めていきます。

角の納め方など、職人の技術が必要な作業です。
破風納め加工
破風納め板金
破風納めと呼ばれる部分もサイズに合わせて現場加工。

とてもきれいに納まっていますね。
勾配確認
水平器で勾配チェック。
墨出し
勾配をつけて金具を
取り付けます。
完成
今回は金具のみ交換で雨樋は脱着しましたが、雨樋の劣化状況によっては破風板金工事と合わせて雨樋も交換するこをお勧めします。
二段破風
玄関庇の破風板はデザインで階段状になっていたので
同じようにサイズに合わせて板金を加工取付しました。

※既存の破風板に凸凹のデザイン状のラインが数ミリの場合は板金では折れずフラットになってしまうので工事の際はご確認ください。

玄関破風

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市にて 屋根・外壁カバー工法 ~施工現場報告~

IMG_8861
ガルテクト
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
その他塗装
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト
築年数
45年
建坪
29坪
保証
25年
工事費用
285万
施工事例

草加市にて築35年屋根葺き替え工事/霧除け板金交換工事

屋根
破風
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
アイジー工業スーパーガルテクト(25年保証)
築年数
36年
建坪
26坪
保証
施工10年 製品25年
工事費用
162万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

破風板の腐食

さいたま市で行った破風板金巻きとガルテクトカバー工法の様子をご紹介します。施工前の破風板の状態写真です。既存の破風板はペンキも剥がれていて腐食もしていました。これ以上腐食が進んでしまうと破風板金を固定する釘やビスが効かなくなるので破風板自体...........

IMG_20190706_080841

越谷市A様邸の作業報告です強風にて破風板金がめくれています下の釘は、外れており 風が吹くとパカパカ動き危険な状態でした。

破風板剥がれ

本日の現場は、破風板金巻き工事です。D様邸は、破風板の塗装が全体的に剥がれていて、破風のボードも腐食していた為、塗装仕上げではなく板金で仕上げることになりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら越谷店にお問合せ下さい!
8:30~19:30まで受付中!!
0120-223-284